AKB48岩立沙穂(27)大西桃香(24)らが出演する音楽劇「Zip&Candy」の初日公演が9日、東京・かめありリリオホールで行われ、公演前にゲネプロが公開された。

19年に初演が行われ、昨年再演が予定されていたが、コロナ禍で中止されていた。土星を舞台に、ロボットと人間が繰り広げるファンタジー作品だ。

岩立と大西は、旧型ロボットのキャンディ役をダブルキャストで演じる。岩立は「ついに舞台の上にキャンディとして立つことができるのかとワクワクしています。ダブルキャストで稽古の過程から客観的に見ることもしていて、私自身このお話が大好きだなと感じました。積み重なった思いを込めて、楽しんで、カンパニーの皆さんと最後まで駆け抜けたいと思います」。

大西も「再演が決定し、稽古に合流した時は懐かしい記憶がどんどんよみがえってきて、毎日の稽古がとても楽しかったです。新しいキャストの方も増え、新しいものを皆さんと作り上げながら、前回のキャストさんの気持ちを乗せて、最後まで走り抜けたいなと思います」とコメントした。

ジップ役は、岩田陽葵(27)生田輝(31)が務め、ほかAKB48福岡聖菜(21)武藤小麟(21)石綿星南(20)、貴城けい(48)らが出演。