SKE48が15日、YouTube公式チャンネルで「SKE48 情報解禁SP生配信」を行い、30枚目シングル(タイトル未定)を9月21日に発売することを発表した。

9月末での卒業を予定している須田亜香里(30)にとってはラストシングルとなる。須田は「最後のシングルに参加できるのは、ギリギリ滑り込みで、『参加させてもらえるんだ!』と喜びを感じました。みんなの背中を押してあげられるような、いい時間を過ごせればと思います」。また卒業ソングも収録される予定という。

同じく卒業予定の古畑奈和(25)は、同シングルの選抜には入らなかったが「9月末の卒業で、卒業後のスケジュールもあり、次に自分の歩む道があってその後のイベントにも参加できないため」辞退したことを明かしつつ、ソロの卒業シングル「ひかりさす」を8月24日に発売することを発表した。同曲は、古畑もファイナリストの常連だった「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で審査員を務めてきたゴスペラーズの黒沢薫がプロデュースしたことも発表され、黒沢は「ただの卒業ソングではない」と予告。古畑は「唯一無二な感じだと思います」と話した。

また、同シングルでは青木莉樺(21)太田彩夏(21)が初選抜入りした。青木は「選んでいただけたのは支えてくださっている皆さんのおかげ。ここからがスタートだと思っています。最高のシングルになるように、精いっぱい頑張ります!」。太田も「SKEに加入して8年目。選抜入りを目標にして活動してきました。いつも応援してくださる皆さんのおかげ。支えてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。このシングルを通して、たくさんの方に見つけてほしい。たくさん恩返ししていきたいです」と話した。

選抜メンバー18人は次の通り。

青海ひな乃、井上瑠夏、北川愛乃、坂本真凛、野村実代、江籠裕奈、日高優月、浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、高畑結希、林美澪、青木莉樺、太田彩夏