NMB48の夏コンサート「NAMBAZAAR」が16日、最終日を迎え、この日の3回公演初回は「紅組~2022」がコンサート。隅野和奏(すみの・わかな、18)ら、研究生5人の正規昇格が発表された。

公演最終盤、金子剛支配人がステージへ現れ、次々と昇格者を発表。隅野のB2正規メンバー昇格から始まり、浅尾桃香、早川夢菜もB2正規に。舞台出演のため、コンサートには出演していなかった佐月愛果(20)にも電話をつなぎ、昇格が伝えられた。

佐月は電話越しに、泣きながら「本当にありがとうございます」と感謝。佐月はチームB2キャプテン、隅野が同副キャプテンに決まったことも発表された。

そして、最後の昇格者に、坂田心咲(みさき、16)が呼ばれ、チームNへの移籍と昇格が告げられた。

発表を受け、チームNキャプテンの貞野遥香(20)は「私も昇格が遅かったけど、一緒に頑張りましょう」とエール。続けて、メンバー一致して、運営側に「ライブツアーをぜひ」とリクエストした。

この回のステージでは、ダブルアンコールにもこたえ、グループ最初のオリジナル曲「青春のラップタイム」でフィニッシュ。

紅組メンバーを率いた川上千尋(23)は「紅組、皆で一致団結して成長していくので、皆さん、勝手に(笑い)楽しみにしておいてください」と約束していた。