NMB48の「リクエストアワー ベスト50」が3日、大阪市のオリックス劇場で昼夜2公演行われ、1位にチームB2の楽曲「スワンボート」が選ばれた。

2位は「夢は逃げない」、3位は「Time bomb」だった。

B2キャプテンの佐月愛果は「『この曲で1位を目指したい』と言ったときに、いろんな意見がありました。チームB2はNMBの中で一番弱いと言われたけど、今のこのチームで結果を残したかった。『B2はこんなものじゃない』と、たくさんの方に知っていただきかった。この取り組みに後悔していません。1位にしていただいてうれしい」と涙ながらに喜んだ。

NMB48が行うリクエストアワーは2016年以来約7年ぶり。かつてのメンバーもサプライズ出演し、大いに盛り上がりを見せた。

39位の「途中下車」では17年に卒業した上西恵が登場。妹の怜とデュエットを披露し「お久しぶりです。大切なこの歌を妹と歌わせていただけたのは投票いただいた皆さんのおかげです」と笑顔。その後のMCでは「緊張してるのバレました?リハーサルでもヤバくて本番は大丈夫だと思ったんですけど…」と白間美瑠の卒コン以来というコンサートに緊張したことを明かしたが、怜は「姉妹だけで歌わせてもらったのは恵ちゃんの卒コンだけ。最初で最後と思ってた」と2回目の姉妹そろい踏みを喜んだ。

その白間も29位の「母校へ帰れ!」で登場。「母校に帰ってきました~」とセンターを務めた楽曲を熱唱し、「かわいいメンバーに囲まれて歌えて幸せ。これからもNMB48を“みるみる”してください」と満足そうだった。

また、7月14~15日に「NMB48 Summer LIVE2023」(Zepp Osaka Bayside)を開催すると発表。15日の公演は2日に卒業を発表した加藤夕夏の卒業コンサートとして行われる。