EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスン第11回からは、新たな基本ステップ「トゥループ」を学びます。前編では、EXPGインストラクターのChangyama(チャンヤマ)氏が、下半身の動きやポイントを教えます。【取材・構成=大友陽平、撮影=鈴木みどり】

  ◇   ◇   ◇  

前回までは、カニのようなステップ「クラブ」を学びました。今回の「トゥループ」は、「クラブ」の動きに似ているので、応用も兼ねて学んでいきましょう! そもそも「トゥループ」は、LL・クール・Jという米国人ラッパーで、今は俳優もやっている方なんですけど、その方の曲のミュージックビデオでダンサーがやっていたステップの動きで、そこで着ていた洋服のブランドの名前にちなんで、こう名付けられています。

上半身の動きとも連動するステップなんですけど、前編の今回は下半身の動きに集中してマスターしていきましょう。まずは自然に立つ状態から(写真1)、クラブのように軸足(左足)を外側に開きながら、右足を上げながら開きます(写真2)。この時に、右側の腰が、対角の左肩に引っ張られているような(写真3)イメージを持ちましょう。その時につま先は180度に開くくらいのイメージです(写真4)。右足をもとに戻したら、今度は同じ要領で左足を上げて(写真5→6)、元に戻します(写真7)。

最初に両足がまっすぐ地面についてる状態から、外側に開く時、例えば、右足を上げる時は、左足を擦っている感じ。軸足のかかとを、上げている足の方に持っていくイメージです。まずはリズムよくこの一連の動きができるように、足を上げる練習を反復で行いましょう。先ほども触れましたが、腰と肩が引っ張られるような形で、一直線になる感じだと、シルエットがきれいに見えます。

◆Changyama(チャンヤマ)栃木出身。20歳の時に上京し、ダンスチーム「BIGDOGSS(ビッグドッグス)」に所属。EXILE黒木啓司らも同じチームに所属。04年にはEXILEが主演のミュージカル「HEART of GOLD」にも出演。10年から「J.S.B. Underground」にも在籍。EXPGでは17年から横浜校のインストラクターを務め、昨年から東京校に勤務。スクール以外にも、保育園や幼稚園などでも指導している。