“北関東の歌舞伎町”とも称される大型繁華街「南一番街」がある群馬・太田市で、ライフワークの1つである“繁華街パトロール”をしていた際、「ドン・キホーテ太田店」(午前3時まで営業)に立ち寄ったところ、量販店としてはなかなか珍しい「フィリピンフードコーナー」が店内にできていた。

フィリピンで食される各種食材や缶詰、ココナツミルク缶などいろいろ並んでいたのだが、目をひいたのは多数のスナック菓子。何を買ったらいいのかよく分からないので何種類も一気に“爆買い”。

「LaLa フィッシュクラッカー」(税別168円)、「マンチャー グリーンピースオリジナルフレーバー」(同128円)、「ポークキング チャチャロンレギュラー」(同358円)、「BOYBAWANG フライドコーンチリチーズフレーバー」(同178円)、「Chippy バーベキュー」(同238円)、「Nova チェダーチーズフレーバー」(同268円)など。

ドンキ太田店にできていた「フィリピンフード」コーナーで衝動買いしたフィリピンのスナック菓子群。グリーンピースを揚げたものが想定外に美味だった
ドンキ太田店にできていた「フィリピンフード」コーナーで衝動買いしたフィリピンのスナック菓子群。グリーンピースを揚げたものが想定外に美味だった

「チャチャロン」は豚皮を揚げたもので、サクサク感と香ばしさがたまらない。「Nova」はコクのあるチーズ味のコーンチップス。面白いのは「マンチャー グリーンピース」と「BOYBAWANG フライドコーン」で、それぞれグリーンピースとコーンをそのまま揚げ、味付けしたもので、カリカリとした食感と香ばしい味がクセになり、止まらなくなった。

北関東最大級の繁華街、太田市「南一番街」の一角。広いメインストリートの両側にフィリピンパブ、キャバクラ、スナックなどが並ぶ
北関東最大級の繁華街、太田市「南一番街」の一角。広いメインストリートの両側にフィリピンパブ、キャバクラ、スナックなどが並ぶ

ちなみに太田市の南一番街は、いわゆる「フィリピンパブ」が多い繁華街としても知られる。

また、同市はスバル(SUBARU=富士重工業)前身の中島飛行機創業の地でもあり、同社が戦前から大型工場をおいていた。

そして太田市や周辺エリアにはほかにも多くの工場ができ、隣接する大泉町のブラジル人など、多くの外国人労働者が集まるようになったという背景もある。

群馬県の統計によると、昨年末時点の県内における外国人住民数は過去最多の5万3510人で、5年連続で増加。1位はブラジル人の1万1786人で、フィリピン人は2位の7753人(※前年比1074人増)となっている。

群馬におけるフィリピン人の住民数は、4位のベトナム人と同様、急増している様子がうかがえる。

東武鉄道・太田駅南口。南口側に繁華街が広がる
東武鉄道・太田駅南口。南口側に繁華街が広がる

太田市の南東側に隣接し、ブラジリアンタウンと呼ばれる大泉町にいけば、ブラジル人向けスーパーがあり、有名な店「タカラ」などではブラジルのスナック菓子も多数売っている。

ちなみに、「ドンキ太田店」でもブラジル料理用の肉を売っているコーナーもあり、今月中旬には「ブラジルフェア」を開催すると告知していたから、まさに多国籍タウンだ。

ところで日本のスナック菓子といえば、12月3日からコンビニ限定で発売されているはずの期間限定商品、カルビーの「ポテトチップス しあわせ濃厚バタ~」がまだ、どこのコンビニでも見つからない。

もともと2010年から発売されていた同社の「しあわせバタ~」味は極めて美味で個人的には日本のスナック菓子界でトップレベルと思っているが、その“バターのコクと風味”をさらにパワーアップしたのが「しあわせ濃厚バタ~」(※15年、16年にも期間限定で同名の商品が発売されており、劇的に美味だった)なだけに、12月末ごろに終売される前にこちらも“爆買い”したいところ。

話がややそれたが、「南一番街」の“怪しい”繁華街裏ネタに関しては機会があれば後日、記したい。

【文化社会部・Hデスク】