ニッポン放送飯田浩司アナウンサー(40)が、あす18日から2週間の期間限定で山手線の車内放送に登場する。同局とJR東日本のコラボ企画「山手線ver.HAND!by東京感動線」の一環で、沿線の魅力や鉄道豆知識など、いつもと少し違う車内アナウンスを届ける。山手線全52編成のうち1編成のみの運行とあって、出会えたらかなりレアかも。筋金入りの鉄道ファンとして「喜びに震えている」という飯田アナに話を聞いた。

    ◇    ◇    ◇

山手線の車内アナウンスを担当したニッポン放送飯田浩司アナウンサー
山手線の車内アナウンスを担当したニッポン放送飯田浩司アナウンサー

-アナウンサーであり、大の鉄道ファンでもある飯田さんですが、オファーを受けた時の心境は。

飯田 東京の心臓みたいな路線ですからね。聞いた時は震えました。子どものころ、秋葉原にあった交通博物館におやじに連れて行ってもらって、当時いちばん新しい電車だった山手線205系のシミュレーターに並んで遊んでいたりしたので、僕にとって山手線は特別な存在なんです。

-車内アナウンスでは、どういうことを話しているのですか。

飯田 「次は○○」という自動音声のうしろで、山手線の名所を紹介しています。有楽町駅~新橋(外回り)、田端駅~駒込駅(内回り、外回り)など8区間です。本当は全区間の魅力を伝えたいのですが、山手線は駅間が短いので、次の駅や乗り換え案内などの自動音声だけでいっぱいなところが多い(笑い)。どの駅間ならできるか、ストップウオッチを持って山手線をぐるぐる回って、可能な区間がこの8つでした。

-原稿もご自身が考えたのですね。

飯田 はい。大の鉄道ファンである放送作家さんと一緒に、「これはどうしても外せない」とかネタを出し合ったりして、楽しい時間でした。

-例えばどんな情報をアナウンスしているのですか。

飯田 田端~駒込間には「中里第2踏切」という山手線唯一の踏切があって、これは外せません(笑い)。車窓から、新幹線の車両基地も見えるんですよ。新橋に向かっていく有楽町~新橋(外回り)と浜松町~新橋(内回り)は、やっぱり「♪汽笛一声新橋を」の鉄道唱歌ですよね。田町~高輪ゲートウェイでは、かつてこのあたりは鉄道が海の上を走っていたとか、大崎~品川では、日本の電子産業発祥の地とか。

-収録は楽しかったのでは。

飯田 はい。最初はディレクターに「興奮しすぎ」と注意されました。早口になって、声のトーンが変わって、息継ぎをしなくなっていたらしい(笑い)。ニッポン放送のスタジオで収録したのですが、見慣れたスタジオなのにいつもと違う感じで見えるというか、背筋がのびました。

山手線の車内アナウンスを担当し、出発進行のポーズをするニッポン放送飯田浩司アナウンサー
山手線の車内アナウンスを担当し、出発進行のポーズをするニッポン放送飯田浩司アナウンサー

-鉄道好きは子どものころからですか。

飯田 そうです。横須賀出身で、鉄道ファンの中でも人気が高い京浜急行沿線で育ったんです。モーター音のドレミファインバータや、技術屋さんの姿がすぐ近くにあった。将来は電車の運転手さんか車掌さんになりたいという典型的な鉄道少年でした。

-「乗り鉄」「撮り鉄」「音鉄」など、鉄道ファンにも好きなジャンルがあるようですが、飯田さんは何鉄なのですか。

飯田 何鉄と呼ぶのか分かりませんが、働く人たちの動きや鉄道技術など、定時運行に関わるすべてのシステムが好きなんです。技術鉄、システム鉄かな(笑い)。そういう僕から見ると、山手線は本当にあこがれです。ラッシュ時は2分半に1本やってきて、毎日それを淡々とさばいている。変化に富む車両が走っているわけではないので軽視されがちですが、日本の鉄道技術の粋が尽くされたすごい路線。かっこいいです。

-職場のニッポン放送は、そんな山手線が走る有楽町駅のすぐ近く。

飯田 鉄道好きにはたまらんです(笑い)。今は新しくきれいになったとはいえ、戦前のレンガ造りのアーチや、ガード下に居酒屋という風情が残っていたりする。おやじもかつてこの駅の近くのビルに勤めていて、ガード下の食堂でおふくろと出会って結婚して私がいるので、「おれのルーツはここにある」と実感します。

-今回の車内アナウンスは、山手線52編成のうち1編成のみ、2週間限定の試み。ぜひ聞いてみたいですが、運良く特別列車に遭遇するかどうか(笑い)。

飯田 僕も乗ってみたいので、あとで編成番号を調べないと(笑い)。落ち着いたトーンでアナウンスするよう心がけましたので、ぜひ沿線の魅力、鉄道の魅力に耳を傾けていただけたら。ふだん見ている景色が変わるひとときになったらうれしいです。

◆予定放送区間 有楽町~新橋(外回り)、浜松町~新橋(内回り)、田町~高輪ゲートウェイ(外回り)、大崎~品川(内回り)、恵比寿~目黒(内回り、外回り)、代々木~原宿(内回り、外回り)、高田馬場~新大久保(内回り)、田端~駒込(内回り、外回り)。18日から2月1日まで運行。

◆飯田浩司(いいだ・こうじ)1981年(昭56)12月5日、神奈川生まれ。横浜国立大経営学部卒後、ニッポン放送入社。朝の情報番組「飯田浩司のOK! Cozy up!」のパーソナリティーを担当中。血液型O。

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)