日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能ニュースのRSS

松前ひろ子46年目の1年生「今が1番幸せ」

新曲「銀座小路」を歌唱する松前ひろ子
新曲「銀座小路」を歌唱する松前ひろ子

 歌手松前ひろ子(65)が18日、この日発売の新曲「銀座小路」の発売記念イベントを都内で行った。

 作詞したもず唱平氏(76)と夫で作曲を手掛けた中村典正氏(79)も激励に駆けつけた。

 昨年9月には歌手生活45周年のメモリアルコンサートを都内で行い、中村氏の作曲家50周年、弟子の歌手三山ひろし(34)の歌手5周年と「3人で合計100周年」を祝ったばかり。「今年からまた1年生。初心に帰って頑張ります」と謙虚に話した。

 69年に歌手デビューしたが、2年後の交通事故で歌手生命を絶たれた。懸命のリハビリを重ねて8年後に再デビューをはたした苦労人だけに、二言目には「感謝」が口を出る。この日も「お客さまの前で歌える。今が1番幸せです。喜びと感謝の思いです」と何度も頭を下げていた。

 三山が「お岩木山」を発売したばかりで既に2万5000枚を突破しているという。「よろしくお願いいたします。でも、私も負けてはいられません」。この時ばかりは、弟子を見守る優しい“母”の顔から、歌手としてのライバルを見る厳しいまなざしになった。「3万枚を突破したら、ビアパーティーをやりたいですね」。46年目の“1年生”が初々しく話した。

 [2015年2月18日16時2分]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞