日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 芸能
  2. ニュース

芸能ニュースのRSS

タモリ、桑子アナに「ブラタモリ3カ条」

「ブラタモリ」発表会見に出席した桑子真帆アナウンサー(左)とタモリ
「ブラタモリ」発表会見に出席した桑子真帆アナウンサー(左)とタモリ

 3年ぶりにレギュラーに復活するNHK「ブラタモリ」(4月11日スタート、土曜午後7時30分)の発表会見が19日、都内で行われた。今までは東京限定だったが、今シリーズからはタモリ(69)が桑子真帆アナウンサー(27)と日本全国をブラブラ歩く。

 タモリは桑子アナに、3カ条を伝授した。

 <1>高低差を見逃すな

 「私、高低差ファンで“段差ー(だんさー)”と呼ばれております。断層が、風化したようなところを見ることで、この土地が昔どうであったか、人々がどう生きてきたかが分かる。ちゃんと見て、足の裏で感じて欲しい。なるべくハイヒールは止めて」と説くと、桑子アナは「はい」と笑顔を見せた。

 <2>上を向くな下を向け

 「いろんな地面に痕跡が、ヒントが隠されている。上を向くな、下を向いて歩け、涙をこぼせ。下を向くとお金持ちになる。頭を下げ続けると、それが返ってくる。そしてお金が拾える。貧乏人が上を向く、涙がこぼれないように」。桑子アナが「本当ですか」と尋ねると「本当です」と断言した。

 <3>スタッフに頼るべからず

 「スタッフは私に何も教えてくれない。京都に行ったときも、現地についてすぐ車に乗せられた。スタッフに聞かないように。スタッフのいうとおりにやったら、発見できない。番組の流れを無視して、横道にはそれても構わない」

 なお、番組テーマ曲を井上陽水(66)が作曲、オルケスタ・デ・ラ・ルスが演奏する。

 [2015年2月19日20時42分]

PR情報








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞