8月6日に開幕する第97回全国高校野球選手権の各地方大会を伝えるテレビ朝日系「速報!甲子園への道」(21日スタート、テレビ朝日深夜0時50分、ABC午後11時17分、地域により放送時間が異なる)のキャスターに朝日放送(ABC)のヒロド歩美(23)、テレビ朝日の山本雪乃(23)の両アナが決定した。

 昨年に続き同番組のキャスターを務めるヒロドアナは「また今年も熱い夏を迎えることができてうれしいです。この番組には球児たちの喜怒哀楽がたくさん詰まっています。みなさんに1つ1つお伝えできればと思います」と意気込んだ。

 大会期間中に放送されるテレビ朝日系「熱闘甲子園」でも2年連続キャスターを務める山本アナは「昨年は甲子園という場所があらためて特別な場所ということがわかりました。今年は『甲子園への道』から担当できるということで、球児のそれぞれの夏を大切に伝えられたらな、と思っています」と力を込めた。

 看板企画「ラストミーティング~輝きのあとに~」では甲子園の出場を決めたチームの陰で、涙にくれる選手たちの模様をリポート。“甲子園出場”という夢はかわなかったが、仲間とともに厳しい練習に耐えてきた選手と、厳しくも愛を持って指導した監督の思いが一気に弾けるその瞬間を生々しく伝える。

 父がオーストラリア国籍のヒロドアナだが、自身は日本国籍で兵庫出身。地元での2年目の「夏」へ「番組の中でもラストミーティングはぜひ見ていただきたい。球児には結果はすごく大切だと思います。ですがその結果を迎えるまでにはさまざまな過程があります。何年もかけて一生懸命練習してきた思いだったり、球児たちを支える親御さんの思いだったり。すべて思いが詰まった企画だと思います」と笑顔を見せた。