西島秀俊(44)長沢まさみ(28)ピエール瀧(48)がWOWOWの新CMに起用され、「WOWOWの良さ」編と「MOZU」編が11月1日から全国で放送される。「WOWOWの良さ」編は西島、長沢、ピエールがWOWOWの魅力についてそれぞれ独白。ロゴをかたどったユニークな青いメガネ姿を披露し、「目の前を、おもしろく。」という新キャッチコピーの世界観を表現している。

 「MOZU」編は西島が主役で、クラシックな洋館の書斎が舞台。読書の最中、執事から渡されたメガネを何げなくかけた西島が「WOWOWのオリジナルドラマはこだわりがある。本気度がすごい。見応えあります」と突然語り出す。ロゴをかたどったメガネをかけると突然スイッチが入り、なぜかカメラ目線でWOWOWの魅力を語りたくなるという設定だ。今後、長沢、ピエールが主役を務めるCMも順次オンエアされる。

 西島は「自分がかけたメガネは、実は事前にいろんなサイズをフィッティングして、見え方とかを細かく調整しました。ロケーションはもちろん、美術にも相当凝っていましたし、全部にこだわりを持った撮影ですごく楽しかったです」と振り返った。自宅でWOWOWのスポーツ番組を流しながら、のんびり過ごすのが最近のマイブーム。「この前も何となくゴルフ中継をつけて、ボーッと見ていました。僕自身、ゴルフは全くやらないんですけど」と笑った。

 また、10年ぶりにWOWOWのCMに出演した長沢は「この企画を知ったときから、かわいらしくてちょっと面白い感じがして、私の性格にすごく合っているストーリーだなと思いました。完成が楽しみです」と話していた。