福山雅治(46)が、今日3日から放送される「アサヒスーパードライ」新CMで和太鼓に初挑戦している。ギター、ピアノ、ベース、ドラムなどさまざまな楽器を演奏する福山だが、和太鼓は未体験。今回のCMでは大人数の太鼓集団とともに、華麗なばちさばきを披露している。

 CMのタイトルは「太鼓」編で、夜、ちょうちんの明かりに照らされながら福山が太鼓をたたいているシーンから始まる。「ハッー!」「ヤッー!」の掛け声とともに大集団が一糸乱れぬ演奏を披露、力強いリズムが夜空にこだまする。ここで一転して、福山はギターを演奏。太鼓とギターサウンドのコラボが展開される。最後は「この瞬間、辛口」のナレーションとともに、集団が全員で乾杯。真剣な表情で大太鼓をたたく福山の映像で締めくくられる。

 撮影は横浜港の施設で行われた。太鼓奏者たちは2日間かけてリハーサルを行い、本番では福山とともに息の合った演奏を披露した。かなり冷え込む中での撮影だったが、現場は熱い空気に包まれ、全員での乾杯シーンで熱気は最高潮に達したという。

 福山は2010年から「アサヒスーパードライ」のCMキャラクターを務め、今年で7年目を迎えた。「レッドクリフ」のジョン・ウー監督らハリウッドの巨匠とコラボするなど常に新しいものに挑戦してきた。今回も和太鼓という新たな分野にチャレンジし、躍動感あふれるCMに仕上げている。

 「アサヒスーパードライ」は昨年11月、国際的ビールコンテスト「ブリュッセルビアチャレンジ2015」で日本初のゴールドメダルを獲得した。常に挑戦を続ける福山と「アサヒスーパードライ」から今年も目が離せない。

 このCMはスーパードライブランドサイト(www.asahibeer.co.jp/superdry/)で見ることができる。また、3日のTBS系「情熱大陸」と日本テレビ系「Going!Sports&News」から順次放送される予定だ。