俳優の坂上忍(49)が、強姦(ごうかん)致傷罪容疑で逮捕された高畑裕太容疑者(22)とその母で女優の高畑淳子(61)を厳しく批判したタレント上沼恵美子(61)の意見について「お見事」と称賛した。

 6日放送のフジテレビ系「バイキング」では、上沼が高畑親子についてテレビ番組で発言した内容を紹介。高畑淳子の謝罪会見については「過保護が服着てしゃべってる感じ」「芝居がかっている」「息子にホンマに怒っていない」と私見を述べ、裕太容疑者については「お母さんが全部やってくれる 逆やろ お母さんを助けに回るのが男と違うか 恩返ししなさいよ おしりは全部ぬぐってくれるわって思いすぎですよ」と厳しく批判した。

 上沼の発言について、元宮城県知事の浅野史郎氏は5日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で「言い過ぎだと思う。お母さんだというだけでここまで厳しくしていいのか。親の責任ってだけでなく、周りの責任もあるのではないか」とコメントしていた。

 坂上は「上沼さんの意見は、いろいろな意見が出てる中でも最上級に厳しい意見だと思う。僕は上沼さんほどは思っていない」とした上で、「ここまで厳しい意見を言ってくれる人ってほぼ居ない。当たり障りのない意見を言ってる人よりは、上沼さんは自分が母として芸能人として自分の言葉で言ってるわけだから、『お見事』っていうのが僕の正直な感想」と語った。