ジャニーズJrのユニット東京B少年が1日、都内で行われたライブイベント「ジャニーズ銀座」(シアタークリエ)に出演した。先月29日の初日公演から、先輩ユニットHiHi Jet(ハイハイジェット)とともにステージを任されている。この日はHey!Say!JUMPの「キラキラ光れ」など先輩グループの楽曲を中心に、元気いっぱいにパフォーマンスし、ファン600人から大歓声を浴びた。

 公演の数日前、金指一世(かなさし・いっせい=13)が突然、6人目のメンバーとして新加入した。ジャニー喜多川社長から「ユー、やりなよ」と鶴の一声を受け、急きょリハーサルに参加した。「いきなり言われたので、びっくりしました」。それでもステージでは「3秒笑って」をソロで堂々と歌唱するなど、早くも頭角を現している。

 ジャニー氏は、金指の抜てき理由について「勘ですよ」と笑った。ただ、「最初から6人組にしようと思っていたわけじゃないけど、東京6大学みたいになったらワイワイして面白いと思うんです」と話した。メンバーの那須雄登(15)は慶大、浮所飛貴(うきしょ・ひだか=15)は立大の付属校に在学中。他の4人も現役中高生で、今後東大を含め6大学入りする可能性もゼロではない。

 勉強が特技だという那須は「(慶応の)先輩の櫻井翔くんのようなスーパーアイドルを目指します」と話した。次世代の6人組が、新たな門出を迎えた。

 ◆東京B少年(とうきょうビーしょうねん)昨年11月、5人組として誕生。ユニット名の由来は、関西ジャニーズJrのユニットAぇ少年への対抗意識と、「自分から美少年と言うのはおこがましいからBにした」(ジャニー氏)。平均年齢14・5歳はジャニーズ最年少。昨年12月「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」でステージデビューし、今年3月の「ジャニーズJr祭り」にも出演。