歌手金田知子(年齢非公表)が10日、都内で同日発売の新曲「思い出のシエナ」の発表ミニライブを開いた。金田の夫で実業家の金田時男氏が俳優として映画「アウトレイジビヨンド」に出演している縁で、ビートたけし(70)が応援に駆けつけた。

 緊張して「足が震えました」と「思い出-」の出だしを間違えた金田に、たけしは「いつもはママと呼んでいます。旦那の会長ともども昔からお世話になっている。イタリアのシエナと言うより、川崎(笑い)。ママは長男を背負ってスナックやって、会長から『かみさんに苦労かけたよ』と、いつも聞かされています」と笑った。

 夫人に迷惑をかけたと言えば、たけしも“同罪”。「俺も不倫事件とかあるのに、誰も言ってくれない。もう42年間も家に帰っていない。ゲスの極み乙女。の川谷絵音の上を行っている。中途半端がいけない」と笑わせた。

 たけしは自分と並んだ金田を「ちょっと見ると、つなぎ融資の詐欺みたい」と7億円詐欺で逮捕され“つなぎ融資の女王”の異名を取った山辺節子容疑者(62)に例えた。「ママと会長には、本当にお世話になっている。自宅に招待してお酒を飲みながら、いろいろな話を聞かせてもらっている時間が楽しい。ま、俺もいろいろ自宅があるんで、詳しくは言えないけどね」と話した。

 夢は大きく、金田はNHK紅白歌合戦出場にも意欲を見せ、「一生懸命がんばります」。たけしは「もしも暮れにNHKに出るようになったら、恩返しで前座で志村けんとコントをやる。もう十分すぎるくらいお小遣いをもらっているから、ずうずうしいことは言わない。5億円くらいでいい」と笑った。