スマホ向けソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」をテーマとしたイベント「グランブルーファンタジーカフェ~シェロカルテの海の家~」にて特定のドリンクに誤ってアルコール飲料を用いて提供してしまったとして、同イベントの運営元であるレッグスが謝罪した。

 「グランブルーファンタジーカフェ~シェロカルテの海の家~」は、7月7日~8月6日の期間限定で、大阪・デラソウル シャルボン (DELASOUL  CHARBON)あべのキューズモール店でオープン(7月26日より都内でもスタート予定)。ゲーム内に登場する料理を再現したメニューなどを提供していた。

 ツイッター上では、来場者から「特定のドリンクにアルコールのような風味がする」と指摘されていたが、イベント公式サイトが8日、「お客様へのアルコール飲料誤提供についてのおわびとお知らせ」というタイトルで謝罪文を掲出。商品「6属性カラフルドリンク(水)」においてノンアルコールブルーキュラソーシロップを使用すべきところで、アルコールが含まれるブルーキュラソーを誤提供してしまったと報告した。

 提供数は32杯で、飲料調理スタッフの補充ミスが原因とのこと。「今後控えております東京会場も含め、平成 29年7月9日以降、6属性カラフルドリンクの取り扱いを一切中止し、お飲み物はソフトドリンクのご提供のみとさせていただきます」とアナウンスしている。