お笑いタレント土田晃之(44)FUJIWARAらが29日、東京・渋谷のNHKで、同局「ココがズレてる健常者2 障害者100人がモノ申す」(8月18日午後10時放送)の収録に参加した。

 障害者のための情報バラエティー番組で、様々な障害を持つ100人を番組に招き、健常者の「勝手な気づかい」など感覚のズレを徹底討論した。議論は白熱し、収録は約4時間と、予定を1時間近く超えた。スタジオ内も熱気ムンムンで、土田は「人数がすごいから、スタジオが暑いと話していた」と苦笑いした。

 司会を務めた放送作家鈴木おさむ氏(45)は、昨年12月放送の第1回を踏まえ「放送後に(反応の)温度差を感じた。もっと話題になっていいのかなと思った」と反省し、より踏み込んだ内容にしたという。「もっと飲み屋で『こんな番組だ』と話題になるように中身を考えた」と話し、「相当、手応えを感じています」と胸を張った。

 鈴木氏と司会を担当した有働由美子アナ(48)は、第3弾があった場合の企画案を問われ、「男性を容姿とか声とかで判断しますけど、それで誤ってしまって私は男運が悪い。視覚障害や聴覚障害の方と話したら、男を見る目を養えるのではないか? そういう企画をやりたい」と自虐ネタをまじえて笑わせた。

 ほか菊地亜美(26)栗原類(22)ハライチ岩井勇気(30)千秋(45)らが出演した。