片岡鶴太郎(62)が18日、この日放送のフジテレビ系「ダウンタウンなう」(金曜午後9時55分)に出演し、今年3月に離婚していたことを告白した。

 ダウンタウンの松本人志(53)浜田雅功(54)や坂上忍(50)と酒を飲みながら語り合うコーナー「本音でハシゴ酒」にゲスト出演。まずは5年前から始めたヨガについて、5月にインド政府公認プロフェッショナルヨガ検定インストラクターに合格し、食事は1日1回、外出時は7時間前に起きて準備するなどストイックな生活ぶりを語った。坂上から「そんな生活に家族はついてきているか」と聞かれると、やや表情を曇らせながら「今までどこにも言ってないけど、この3月に離婚していまして」と突然明かした。

 急な告白に坂上らが騒然とする中、片岡は「急にと言えば急なんですけど、29歳のときに勉強部屋と称して部屋を借りて、当時バラエティーをやっていたから、結果を出さなきゃいけなくて、そこで勉強するというところから、絵を描いたりもして大きくなっていった」と約30年にわたってほぼ別居状態だったことを説明した。

 元妻も飲食店を営むなど、互いに独立した生活を送っていたといい「それぞれに道ができて、60歳になるぐらいの時に、子どもも全員独立したんで、そろそろ(離婚を)しましょうかってなって」と2人で納得して出した結果であることを強調した。

 離婚に関し、3人の息子も理解を示したといい、「家内のご両親にはとてもお世話になっていて、書類上はそうだけど、今まで通りの付き合いはやりますよとは言っている」と話した。