今年5月にさよならツアーを開始した米ロックバンド「エアロスミス」が、あと5年間はツアーを続ける予定であることがわかった。同バンドのギタリスト、ブラッド・ウィットフォード(65)がアルゼンチンのビルボード誌に、「あと5年間はツアーできるといいね。演奏できなくなるまで、演奏し続けるつもりだよ」と語った。

 さらに、「CDをフルでレコーディングする必要は、もうない。新曲をレコーディングし始めたんだ。非常にロックンロールな曲だよ。こういうのをあと2,3曲リリースできたらと思っている」と語った。

 スティーヴン・タイラー(69)、ジョー・ペリー(66)、トム・ハミルトン(65)、ジョーイ・クレイマー(67)、そしてウィットフォードの5人は昨年、「Aero-Vederci Baby!」と銘打ったさよならツアーを今年5月から開始すると発表。

 ペリーがさらに今年1月、同ツアーをあと数年は続けるつもりであることを明かし、「今のフィーリングでは、今後数年間はセミ・ツアーをやっていきたいモードなんだ。時々、休みを取るつもりだが、過去に演奏した場所や、一度も演奏してない場所でも演奏したい。可能な限り、いろんな場所を回りたいんだ」と語っていた。(ニューヨーク=鹿目直子)