フジテレビは9月1日、ドキュメンタリー番組、金曜プレミアムで今年で亡くなってから20年になるダイアナ元妃について取り上げる。「衝撃の死から20年 新証言! 悲劇のプリンセス・ダイアナ 最期の1日 ~追跡! 新たな謎と真相 愛と哀しみの半生~』(金曜午後7時57分)では亡くなるまでの最後の1日に彼女の身に何があったのか20人以上の関係者への取材や最新の映像解析で検証する。

 番組ナビゲーターは、滝川クリステル(39)が務める。滝川は偶然にも20年前の事故当日、フランス・パリに滞在しており、ラジオから流れるニュースに驚いたという。

 英国では、滝川はダイアナ元妃の生家であるオルソープ城をはじめ、ダイアナ元妃ゆかりの地を訪問。ダイアナ元妃をよく知る人々に話を聞き、ダイアナ元妃の生い立ちに思いをはせる。そしてダイアナ元妃の親友ローザ・モンクトンさんの話などから、ダイアナ元妃が最後まで追いかけた“秘密の恋”に迫る。

 またダイアナ元妃がウイリアム、ヘンリー両王子をよく連れて行ったというピザ店を訪れた際には、店の常連客の話からダイアナ元妃が求めていた生活、息子たちに託した思いの一端に触れる。

 滝川は「ダイアナ元妃の魅力に、あらゆる場面で魅了されていた1人です」とコメント。「美しい花嫁、愛情あふれる母親、慈善活動に突き進み、立ち向かう1人の強き女性。ただ、そこでは、私たちには、彼女が与える愛の形しか見えていませんでした。ダイアナ元妃は、果たしてどれだけの愛を享受できていたのだろう? ぜひ、みなさんにもこの番組を通して、プリンセス・ダイアナの素顔を垣間見ていただければと思っています」と話している。