河相我聞(42)が3日、「揺れる気持ち」と題してブログを更新し、大学受験しようかと考え、悩んでいると明らかにした。

 「実はですね、ここ数日、来年に向けて大学受験を考える様になりました。まだ、気持ちは7割ぐらいなのですが、どこの大学を受験するか、というのと、今年に高卒認定を取得したとしても大学受験となると更なる勉強が必要になってくると思いますので、時間を考えるとまだ決断には至れないのです」

 河相は8月2、3日に高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)を受験したが、30日に不合格の通知が届いたとブログで明らかにしていた。8教科のうち、7教科で合格しながら、苦手な数学だけ不合格だったという。

 1日のブログで、河相は今後について<1>数学を勉強しなおして、もう1度高卒認定試験を受験する<2>数学だけ通信の高等学校に行き、短期集中クラスを受けて、高卒認定試験の数学を免除にするという、2つの選択肢を示した上で「大学受験するのでしたら、2、ですかね」とつづっていた。

 河相は「高卒認定試験で取れなかった数学を通信制高校の短期コースで取れるか、も大事な所です。まぁ、考えても始まらないので、空いてる時間は勉学に励もうと思います。セリフはすぐに覚える事ができるのに、勉強は全く頭に入ってこないのですよねぇ、ここを何とかせねば」と、大学受験するか否かを悩む、揺れる心中をつづった。

 また、この日からドラマの撮影に入ったこと、役どころが「『もう死にたい』と思ってる役」(コメントは原文のまま)であることもブログで明かしている。