2日にスタートするフジテレビ系報道番組「THE NEWS α」(月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分)のキャスターを務める椿原慶子アナウンサー(31)松村未央アナウンサー(31)が1日、都内で会見した。

 月曜から木曜のキャスターを担当する椿原アナは「入社して10年目ですが、夕方のニュースを担当してきて、安藤優子キャスターや伊藤利尋アナウンサーが、番組を仕切っているのを隣で見て責任の大きさを痛感しています。うれしさとともに、大きなプレッシャーも感じています。真摯(しんし)にニュースに臨んで、今までの取材の経験を生かせれば」。

 フジテレビの夜の報道番組はこれまで安藤、滝川クリステルら女性キャスターがリードしてきた。「夜の番組をやることは、安藤さんに憧れて、この世界に入ったので責任を感じています。安藤さんから『現場にも出られるといいわね』と言われました」と表情を引き締めた。

 同期入社で、現在フリーの加藤綾子アナウンサー(32)からは「夜の番組、びっくりしたけど、応援してるよ」とメールが届いた。椿原アナは「特に相談はしていませんが『ありのままで頑張って』と言われてます」と明かした。

 37歳の設備会社社長との熱愛が報じられたが、夜の帯番組を担当することで平時のデートは難しそうだ。「夜の通し(番組)は初めて。結構、昼間にアクティブに動くタイプで、ランチ、映画に出掛けていたんですけど、夜に体力がなくなるといけないので、しばらくは様子を見ます」。結婚ついては「私は、ちょっとしばらくはなさそう」と話した。

 金曜担当の松村アナは、今年6月30日に陣内智則(43)と結婚したばかり。「普段から2人でニュース番組を見ています。『本当に頑張ってね。楽しみにしてるよ』って言われました」と笑顔を見せた。「1日の最後にチャンネルを合わせてもらえる番組にしたい」と話した。