映画「アウトレイジ 最終章」の公開に合わせ、ビートたけし(70)がMCを務める朝の生番組、テレビ東京系「おはよう、たけしですみません。」が2日から6日まで放送された。たった5日間の放送ながら、“ビートたけしの生放送”は強烈なインパクトを残した。

 初回の2日は、不仲で知られる浅草キッド・水道橋博士(55)と爆笑問題・太田光(52)が共演が話題に。たけしがスタジオ入りしたのは放送開始ギリギリで、2人は「ああ、来た。よかった~」と安堵(あんど)。水道橋博士は「殿が来なかったら犬猿の仲でやらないといけない。気まずくてしょうがない」と太田との仲について触れ、太田も「一触即発ですよ。この金髪豚野郎」とやり返した。

 4日、再び共演することになった博士と太田だったが、なんとMCを務めるたけしが生放送を欠席。博士は「いるはずの人がいないし、君となんかやってられない」とけしかけ、太田も「俺だって不愉快極まりない」と応酬。2日の放送で約20年ぶりに共演を果たし“和解”したはずだった2人だが、太田は「本番前から険悪なムードで一言も喋ってない」と明かした。博士がたけしの運転手に電話を掛けたところ、「ご自宅で(同番組を)観ていると思います」と明かされ、犬猿の2人は共闘。北野武監督の最新作「アウトレイジ 最終章」のネガティブキャンペーンを繰り広げてやり返した。

 5日、何事もなかったように番組復帰したたけしは、確執があった太田と博士の距離が縮まったことに、「犬猿の仲が仲良くなったくらい強いものはない。だいたい最初はケンカしてるんだよ、それが仲良くなると最強なんだよ、コンビは」と語った。すると水道橋博士は「じゃあ今度は俺が抜けてここに(ダウンタウンの)松本人志を置いてください」と、“共演NG”と言われている松本と太田を引き合わせることを提案。たけしから「松本人志、嫌いなの?」とズバリ聞かれると太田は「大嫌いですよ」と即答。すぐに「だから言わすなよ! 問題になるんだから!」と悲鳴をあげた。

 6日、太田は「博士に言わされたんです。松本さんは大好きですから」と前日の“松本嫌い発言”を撤回。博士が「松本さんじゃなくて、ホンジャマカの恵にしてください」と恵俊彰(52)の名前を出すと、「恵ならOKです。恵なら全然悪口言っても。嫌いです。大嫌いです」とキッパリと言い切った。たけしから「なんであいつ嫌いなの?」と聞かれると、太田は「つまんないからです」と即答。「松本さんは大好きですから」と強調した。