岡田義徳(40)と結婚間近と報じられた田畑智子(36)が13日、京都市内で舞台あいさつに登壇し、共演の筧利夫(55)から、年内結婚へ準備を進めていることを明かされ、客席からの祝福の拍手を受けると、満面の笑みで頭を下げた。

 京都市内で開催中の「京都国際映画祭」内で行われた映画「よしもと新喜劇女子高生探偵あいちゃん」(来春公開)の舞台あいさつだった。田畑は、主演を務めた吉本新喜劇座長、酒井藍(31)らと登場。筧が「今年結婚されるんですよね? 皆さん、拍手を」と観客に呼び掛けると、少し驚いた表情を見せたが、客席からの拍手に、感謝しながら一礼した。

 その後も新喜劇座長の川畑泰史(50)が「さっき聞いたら(正式には挙式日取りなど)まだ決まってない、言うてたやん。言うたらあかんって、なったやん」と、筧に突っ込んだ。年内ゴールインに向けて調整中だが、正式にはまだ決まっていない“詳報”をリポートした形となった。

 暴露続きに苦笑しっぱなしの田畑は、共演者のトークにほおも緩むばかりだった。登壇後、取材陣から、日取りは決まったかと問われると、無言ながらに笑顔で会釈した。両親へのあいさつなど、現段階での状況を聞かれると、穏やかな表情ながら「すいません」とだけ話して退場した。

 田畑と岡田は15年11月、田畑が包丁でけがをした場所が、岡田の都内の自宅だったことから、正式に交際を認めていたが、その後、破局報道もあった。しかしその後、復縁も伝えられ、今年9月、岡田が長年所属していた所属事務所を円満退社。一部で、結婚へ向けた準備ではないかと報じられていた。