Hey!Say!JUMPの山田涼介(24)が、来年1月スタートの日本テレビ系ドラマ「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」(土曜午後10時)に主演することが5日、分かった。東大卒の警察官役で、波瑠(26)小沢征悦(43)とともに一風変わったエリート3きょうだいを演じる。

 ドラマはオリジナル脚本。長男の心臓外科医(小沢)長女の弁護士(波瑠)次男の警察官(山田)の3人が生活する北沢家が舞台。家族愛にあふれる3人が、家族会議で作戦を練りながら、一家の安泰を脅かす事件のみを全力で解決していくという、ヒューマンコメディーだ。第1話では、私立中学の学園長を務める3人の父親(中村梅雀)が、生徒の母親に裸の写真を撮られてしまうが、不祥事をどうにかしてもみ消そうと3人で知恵を振り絞る。

 山田は、正義感が強く、家族愛と職業倫理観との間で葛藤しながら、予想外の解決方法を導き出すという役どころだ。「久しぶりのコメディーなので、現場でもわいわい楽しみながら真剣に取り組んで、視聴者の皆さんに楽しく笑ってもらえるドラマにしていければと思います」と話す。

 波瑠とは14年1月放送のスペシャルドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」などで共演したことはあるが、きょうだい役は初めて。「今回は波瑠さんの強いお姉さんという役どころが見られるのが楽しみです」。小沢とは初共演で「お会いして、小沢さんと僕は顔が似ていることに気付きました」と笑った。