乃木坂46の3期生が19日、東京ドームシティーホールで行われた学生イベント「AGESTOCK2017」に出演した。

 イベント終盤、メンバー12人が登場し、最新シングル「いつかできるから今日できる」のカップリング曲「僕の衝動」や、「ガールズルール」「三番目の風」などを披露した。終演後、囲み取材に応じた。

 今月7、8日、この日の会場と目と鼻の先の距離にある東京ドームで、乃木坂46のコンサートが行われた。久保史緒里(16)は「先輩方が6年間作り上げてくださってきた乃木坂ってグループで、こうして3期生として単独でイベントにも出させていただくことができる中で、東京ドームでのコンサートは私たちにとってとても大きな機会でした。これを機に3期生もさらに頑張っていきたいです」と誓った。阪口珠美(16)は「こうしてお隣の東京ドームシティホールでのイベントに出させていただくのも、いいご縁だなと思っています。ありがたいです」と感謝した。

 乃木坂46は今年、レコード大賞の優秀作品賞を「インフルエンサー」で初受賞し、3年連続のNHK紅白歌合戦出場も決めている。与田祐希(17)は「私たちはあまり聞いていなくて分からないんですけど、すごいグループに入らせていただいて、いろんな経験させてもらっていて。年末は、先輩たちがいっぱい(テレビ番組などに)出られると思うんですけど、その姿を目に焼き付けて、自分たちの力にできたらと思います」と話した。

 囲み取材には、イベントの司会を務めたバイきんぐの2人も出席した。山下美月(18)が「バイきんぐさん、テレビで見ていた方だったので。おもしろいです」と喜ぶと、小峠英二(41)は「俺たちなんていつでも会えるよ」と謙遜した。山下から「今日はどんな日ですか?」とムチャぶりされると、小峠は「とんでもねえな」と絶句。それでも「乃木坂とこうしてね、一緒に出させてもらって…なんて日だ!」と恒例のギャグを披露した。

 与田は、来月26日に、3期生で初めてとなるファースト写真集を発売する。乃木坂46メンバーのソロ写真集は軒並みオリコン1位を獲得しており、「すごいプレッシャーなんですけど…」と不安をのぞかせた。メンバーが「(写真集)買うよ!」と与田にエールを送ると、バイきんぐの2人も、「買います、買います。必ず買いますよ」と約束した。山下から「何冊ですか?」と見つめられると、「いや、1冊ですよ。何をおっしゃっているのか。バカな質問やめてください」と返答。さらに与田から「約束ですよ」と念を押されると、「追い込み方が闇金と一緒だな」とお手上げの様子だった。

 中村麗乃(16)は終演後、体調不良のため囲み取材を欠席した。