ハロー!プロジェクトの9人組アイドル、つばきファクトリーが15日、都内で「2017年応援大感謝祭!!!スッペシャルライブ&握手会イベント」に登場した。

 無料ライブながら15曲を披露する盛りだくさんの内容に、リーダー山岸理子(19)は「2017年の締めくくりに、お客さんに感謝の気持ちを伝える“スッペシャル”なライブです!」と笑顔で話した。

 つばきファクトリーは、第50回有線大賞新人賞、第59回日本レコード大賞新人賞を受賞している。サブリーダーの小片リサ(19)は「(モーニング娘。やBerryz工房などハロー!プロジェクトの)偉大な先輩が受賞しているので、身が引き締まりました」。さらに「新人賞ではない部門でも賞をとれるように、これからもっと上を目指します」と力強く話した。

 まもなくやってくるクリスマスでは、メンバー内でプレゼント交換をするつもりだという。山岸が「予算は1人3000円以内です」と話すと、それにメンバー最年少の秋山真緒(15)が異議を申し立てた。「3000円は中学3年生には少し高いです!」と抗議する場面もあった。

 イベントでは、来年2月22日に初のワンマンライブが開催されることがアナウンスされた。