2月4日からテレビ朝日系で放送が始まる人気アニメシリーズ「プリキュア」の、シリーズ15作目「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)の、プリキュアを演じる声優陣が6日、発表された。

 主人公キュアエールこと野乃はなを引坂理絵、キュアアンジュこと薬師寺さあやを本泉莉奈、キュアエトワールこと輝木ほまれを小倉唯が演じる。

 キュアエールこと野乃はなを演じる引坂は現在、放送中の「キラキラ☆プリキュアアラモード」で妖精のヤパパを演じており、念願のプリキュア役に感激した。

 引坂 私が子どもの頃から放送されていた作品でもあるプリキュアのオーディションに受かったと聞いた時は、信じられない気持ちで1週間ぐらいドキドキが止まりませんでした(笑い)今作はなんといっても変身シーンが魅力的です。マネしたくなるようなかわいさやかっこよさがあって、乙女心をくすぐります! キュアエール/野乃はなは自分の気持ちにまっすぐな子です。みんなに「がんばれー!」と応援するというよりもキュアエールを見ているだけで周りの人が元気をもらえるような明るさオーラをまとっていて、目が離せないです! キュアエールとともにパワフルに一年を駆け抜けていきたいと思っていますので、ぜひぜひ応援よろしくお願いいたします! フレッ!フレッ! みんなー! 

 キュアアンジュこと薬師寺さあやを演じる本泉は、TOKYO MXなどで17年10月から12月まで放送されたアニメ「お見合い相手は教え子、強気な、問題児。」で主人公斉川菜乃を演じた。今回のプリキュア役決定に号泣したと明かした。

 本泉 プリキュアのキャストの合格の連絡を受けたときは、驚きとうれしさで電話越しに号泣してしまいました。すてきな先輩プリキュアに負けないように、そして15周年の節目を飾れるように、持てる力を出し切って挑みますので見守ってくださるとうれしいです。プリキュアは普段はかわいい女の子だけど、悪も倒す強い気持ちも持っているところや変身シーンは思わずまねしたくなるようなポーズは魅力的だと思います。キュアアンジュ/薬師寺さあやは普段、学園の天使と呼ばれるくらい優しさにあふれる女の子ですが、プリキュアに変身すると堂々と戦う姿がとてもかっこいいです。優しさだけではなく強さも持っている彼女に私自身とても憧れています。「HUGっと!プリキュア」がいろんな方々に愛される作品にしたいと思っています。その愛が長く続くように、そして私たちの愛もこの作品を通して皆さんに伝わるように頑張ります。

 キュアエトワールこと輝木ほまれを演じる小倉は、TOKYO MXなどで17年10月から12月まで放送されたアニメ「UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~」で結城夏凜を演じたほか、声優ユニット「ゆいかおり」(17年3月に活動休止)、「StylipS」(13年に卒業)としても活動し、人気だ。シリーズ節目の15年目につかんだ、プリキュア役に強い意欲を見せた。

 小倉 役が決まったということを聞いた時には、まるで夢でも見ているのかと思うほどに驚きました。また、うれしさと同時にプリキュアという大きな作品に参加させていただくなかでの責任感やプレッシャーも強く感じました。プリキュアは少女たちが結束し、悪や敵に立ち向かい挑んでいく姿は、子どもたちだけでなく、大人になった私たちでも勇気や希望をもらえると思いますし、努力や夢、仲間や家族の大切さを改めて考えることができるのが、プリキュアの魅力だと思います。キュアエトワール/輝木ほまれはみんなにとって憧れの存在。スタイルも良く、オシャレでカッコいい女の子です。本当にはなたちと同年代なのかな!? と思わせるほど、大人びた風格を持っています。でも、自分の過去についての悩みを持っていたりと、少女らしい一面も垣間見える部分が多々あり、そういったギャップも彼女の魅力の1つだなと思います。

今年で、プリキュアは15周年に突入するということで、こうした節目の年にプリキュアとして作品に参加させていただけることを、とても光栄に思います。皆さまどうぞ今から放送まで楽しみに待っていただければと思います。応援よろしくお願いいたします。

 また、プリキュアの手助けをするハムスターのハリハム・ハリーを野田順子、ハリーとともにプリキュアの元にやってきた、不思議な赤ちゃんのはぐたんを多田このみが演じる。

 オープニング主題歌「We can!! HUGっと!プリキュア」を、宮本佳那子が歌うことも決まった。宮本は07年2月から放送された「Yes!プリキュア5」前期エンディング主題歌「キラキラしちゃってMy True Love!」、後期エンディング主題歌「ガンバランスdeダンス~夢見る奇跡たち~」、キラキラ☆プリキュアアラモードの前期エンディング主題歌「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」、後期エンディング主題歌「シュビドゥビ☆スイーツタイム」を歌った。13年の「ドキドキ!プリキュア」ではキュアソードこと剣崎真琴も演じているが、オープニング主題歌の歌唱は初めて。

 エンディング主題歌「HUGっと! 未来☆ドリーマー」は引坂、本泉、小倉のプリキュア声優3人が歌う。

 「HUGっと! プリキュア」は、野乃はなが空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」とお世話係のハムスター「ハリハム・ハリー」と出会い、はぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙い、怪物を出して襲ってきた悪の組織「クライアス社」から、はぐたん守りたいという強い気持ちから、元気のプリキュア「キュアエール」に変身する物語。