ファースト写真集「日向の温度」(幻冬舎)が発売中の乃木坂46の3期生、与田祐希(17)がこのほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。昨年8月発売のシングル「逃げ水」でセンターに抜てきされた期待の若手メンバー。勢いに乗る乃木坂46の中で、今年にかける意気込みを語った。

 写真集は昨年、シンガポールで撮影した。「めっちゃ楽しかったです。シンガポールが第2の故郷になりました」。出来栄えについては「35億点」と、昨年の流行語を使って自信を見せた。初の水着撮影にも挑戦。「実際にプールに行ったら意外と大丈夫でした。ただ、水着の上に着ていたシャツを自分から脱ぐのは恥ずかしかったですね」。初版は乃木坂46史上最多タイの10万部発行となっている。

 昨年は3期生だけの舞台「3人のプリンシパル」や、3期生だけの単独ライブを経て、人気グループのセンターを経験した。「当時は毎日不安だし、プレッシャーも大きいし、精いっぱい。いろんな方に支えてもらいました。あの経験は宝物です」。既にグループトップクラスの人気を誇り、将来のエース候補。「センターになりたくて活動しているわけではないですけど、『なりたくない』と言うのも違うと思う。もしまたセンターになる機会があったら全力で頑張りたいし、それまで一生懸命努力していきたい」と力を込めた。

 乃木坂46は昨年、白石麻衣(25)西野七瀬(23)のダブルエース率いる「インフルエンサー」でレコード大賞を受賞するなど、勢いに乗っている。「今はとてもかけがえのない時間。先輩たちもずっといるわけではないし、今のうちにいろんなことを学んで、先輩たちが卒業した後も乃木坂46を安心して見てもらえるように頑張りたい」。

 今月18日スタートのテレビ東京系連続ドラマ「モブサイコ100」(木曜深夜1時)ではヒロイン役に初挑戦する。「まだまだ未熟者ですけど、演技のお仕事も頑張っていきたいです!」。17歳の瞳は、責任感と希望で満ちている。【横山慧】

 ◆与田祐希(よだ・ゆうき)2000年(平12)5月5日、福岡県生まれ。16年9月乃木坂46加入の3期生。愛称「与田ちゃん」「よだっちょ」。実家ではヤギを飼っていた。乃木坂46で最も身長が低い。「ちっちゃいけど色気はあるとよ」がキャッチフレーズ。152センチ。血液型O。