女優水川あさみ(34)が26日、都内のNHKで、主演するBSプレミアム「我が家の問題」(2月4日スタート、日曜午後10時)の会見に、共演の小泉孝太郎(39)小池徹平(32)と出席した。1話完結で全4話のオムニバスドラマ。水川が、UFOが好きな夫や仕事ができない夫など、さまざまな夫の妻を1人で演じる。

 1人で4役演じた水川は「4人を演じ分けるのは難しかったですし、初めて仕事で瞬発力が必要なんだと思い知りました。いい経験をしました」と語った。

 まだ独身の水川は「夫婦は日常で一番、そばにいる他人。自分とは違う価値観、生き方をしてきた人と生きるのは大変なこと。だけど寄り添いながら生きるのはとても豊かな日常になるだろうなと思います。1人では感じられないことが誰かがいることで感じられるということは、とてもすてきなこと」と結婚観を語った。結婚願望には「ちょっとまだ自分のこととしては考えられない。でも1人でいるより心が豊かになるなら結婚も楽しいだろうなとは思います」と笑った。

 小泉は結婚願望に「あこがれと半々。すてきだろうなと思う部分と1人の時間がなくなるのかなと。タイミングがすべて」。小池は「願望もありますが、半々。どこで覚悟を決めるかというタイミングかな」と語った。