各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は、本年度ミス慶応SFCグランプリの長内あや愛(21)です。

 ミスコン出場は授業が一緒の運営メンバーから誘われたから。スイーツのブログを6年以上やっていて、たくさんの人に読んでもらうチャンスだと思って出場しました。大学では食文化や世界中のお菓子について研究しています。将来は食やお菓子の文化の歴史、情報、トレンドを発信する仕事に就きたいと思っています。就活はしていません。自営業の父は「好きな仕事に就いて、ご飯を食べていけるように最大限努力をしなさい」という教えで応援してくれています。

 作るのも得意で、洋菓子だけでなく和菓子も作ります。普通の料理も大好きで「慶応食の会」というサークルを一昨年立ち上げました。しっかりとした組織にして後輩にバトンタッチして卒業したいです。(取材協力・スペースクラフト)

 ◆長内あや愛(おさない・あやめ)1996年(平8)6月23日、東京都生まれ。私立十文字高校卒業後、15年に慶大総合政策学部入学。11年3月からブログ「14才のパティシエ」をスタート。162センチ。血液型A。