木村拓哉(45)主演のテレビ朝日系ドラマ「BG ~身辺警護人~」(木曜午後9時)が15日、最終第9話(15分拡大)の放送を終えた。

 最終回では、歌手矢沢永吉(68)が本人役で出演することが発表されていたが、最終回の最後の最後に、東京・日本武道館に車で到着するシーンが登場。そして矢沢の乗っていた車のナンバーが「品川300 わ 914」と、矢沢の誕生日9月14日と同じであることが、インターネット上で大きな話題を呼んでいる。

 ツイッターでは「永ちゃん、やっと来た」、「世界のYAZAWAだ」、「最後の最後に、とんでもないのが来た」、「いつ出るかと思った」などの声とともに「車のナンバーが永ちゃんの誕生日だ!」という歓喜の声もあった。

 矢沢の出演シーンは、約40秒だった。矢沢が武道館前に車で乗り付け、木村演じる日ノ出警備保障身辺警護課のボディーガード島崎章に「今日はよろしく」と一声掛け、、島崎が「お願いします」と返答。ファンが殺到する中、矢沢が両手を上げて歩き、斎藤工演じる高梨雅也が先導し「間もなくポイント3通過」と声をかけ、武道館に歩み寄る中、終わった。ツイッターでは「これだけ?」などと矢沢の出演時間の短さを惜しむ声もあった。