声優を目指して今月、HKT48を卒業した山田麻莉奈(23)が、声優事務所のクロコダイルに所属することが27日、発表された。既に7月放送開始のアニメ「邪神ちゃんドロップキック」(東京MXなど)に出演が決まっており、そのほかアニメ関連のイベントにも出演する予定という。

 山田は加入当初から声優になる夢を掲げており、福岡でアイドル活動をしながら代々木アニメーション学院に通い、声優の勉強をしていた。19日の卒業公演でも「『バイバイ』じゃなくて、『またね』だからね。また会えるように頑張りますので、待っててね」と、ファンとの再会を約束していた。

 山田は所属事務所を通じ、「HKT48のメンバーとして活動する以前から夢だった、『声優になりたい』という夢を実現し、これから多方面で活動して行けるよう頑張っていきたいと思っています」とコメント。「アイドルから声優への転身は受け入れられない方がほとんどどだということも承知です。しかし、HKT48のメンバーとして活動できたことで得たものも多いですし、今までたくさんのハードルを乗り越えて来たので、自分にとってプラスにしかなっていないと思っています。そしてなにより、次に進むために背中を押してくださった方々と一緒に、笑顔になれるよう精進して行きたいと思っています」と、決意を語った。

 クロコダイルは「ソウルイーター」などに出演した小見川千明、「プリパラ」などで知られる大森日雅らが所属している。