乃木坂46鈴木絢音(19)が4日、都内で、舞台「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」公開舞台稽古前あいさつに出席した。

 同舞台はヤングエースで連載中の漫画「ナナマル サンバツ」を舞台化したもの。高校での競技クイズを題材にしたストーリーで、昨年7月にはアニメ化もされている。

 ヒロイン深見真理役を演じる鈴木はえんじ色のブレザー姿で登場。「真理ちゃんはクイズが大好きな子なので、私もクイズを好きになろうと思って、一生懸命台本と同じくらいクイズを勉強してきました」といい、「一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします」とあいさつした。

 主役越山識を演じる西井幸人(22)は「越山も高校でクイズに初めて挑戦しますが、僕自身も初めてです。役と二人三脚で取り組めたと思う」と話した。同舞台は”筋書き無しのガチクイズ対決”が見どころだが、「毎日勉強して、負けたら悔しかったり、勝ったらうれしかったりなので、千秋楽まで負けないようがんばります」と胸を張った。

 脚本演出を手がけた大歳倫弘氏は「クイズはもちろん、各登場人物のそれぞれのドラマを描いているので共感できると思いますし、そこにも注目してほしいです」と話した。

 同舞台は、今日4日から9日まで公演される。