杉咲花(20)主演のTBS系連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(火曜午後10時)の第5回が15日に放送され、平均視聴率が8・7%(関東地区)だったことが16日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は7・4%、第2回は7・9%、第3回は9・6%、第4回は9・0%だった。

 同ドラマに浜野謙太(36)の出演している。杉咲が演じているヒロイン音のアルバイト先の先輩、紺野亜里沙(木南晴夏)の彼氏ミータンを演じている。派手な服装が印象的なバンドマンで、一見軽いが、とてもいい人というキャラクターだ。

 人気バンド「在日ファンク」のボーカル兼リーダーとしても知られるが、俳優としても活躍中で、11年の映画「婚前特急」でヨコハマ映画祭の最優秀新人賞も受賞した。最近も、昨年は映画「望郷」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」、今年は連続ドラマ「海月姫」などに出演して存在感を発揮している。

 今回の出演にあたって「台本を読んで、爆笑しました。すごく面白かったし、全員キャラが立っていて、またそれぞれのキャラを大事にしている感じだったので、この世界の中の人になれるのがうれしかったです」という。また「超お金持ちの話に、こんなことあるかいと庶民目線でツッコミを飛ばし続けたい」と話している。