チアダンス全米大会で優勝経験のある小倉優香(19)が、TBS系で7月から放送されるドラマ「チア☆ダン」(金曜午後10時)で、土屋太鳳(23)演じる主人公の強力なライバルを演じることが19日、分かった。

 小倉は、土屋が演じる藤谷わかばが所属する福井西高校チアダンス部には手の届かない強力なライバル・福井中央高校チアリーダー部「JETS」で、圧倒的なダンスパフォーマンスとリーダーシップを持つ現役センター花房月子を演じる。「私自身、チアダンスを習っていたので、この『チア☆ダン』のオーディションは絶対に受かりたい! と思っていて、オーディションを受けた日から結果が来る日まで毎日、花園神社にお参りに行っていました。出演が決まった時は、うれしすぎて泣き疲れるくらいに大泣きしました」と合格の感動を振り返った。

 セクシーな8頭身で“リアル峰不二子”と呼ばれ、人気急上昇の小倉だが、「チアダンスを習っていた」という言葉をはるかに上回るキャリアの持ち主だ。小・中学生の頃に、千葉県の競技チアダンスチーム「☆SHINING☆PLANETS☆(シャイニングプラネッツ)」に所属し、2010年のUSA大会ソングリーディング部門で優勝し、全米制覇の偉業を成し遂げた。

 劇中で演じる花房月子同様チームのキャプテンを務めたこともあり、「チア☆ダン」のサクセスストーリーを自らなしえたダンステクニックは注目だ。小倉は「たくさんの人にチアダンスの魅力が伝わるように精いっぱい頑張ります!」と意気込んだ。