ジャニーズ事務所は7日、未成年女性と飲酒したとして、NEWSの小山慶一郎(34)を活動自粛処分、加藤シゲアキ(30)を厳重注意処分とした。

 小山と加藤が出演する番組を放送する各局はこの日、対応に追われた。日本テレビは、加藤主演の7月期ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日曜午後10時30分)について、予定通り放送し、小山の出演部分は今後検討するとしている。また、TBSは、2人が司会を務めるバラエティー「NEWSな2人」の8日深夜の放送休止を決定。加藤が出演予定の今日8日の「ビビット」は、対応を協議しているという。NHKも、NEWSが司会を務めるBSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」(毎月第3金曜午後6時)については「検討中」。

 ラジオは、FMヨコハマは加藤が出演する「SORASHIGE BOOK」の継続を決定。文化放送は小山出演の「KちゃんNEWS」の12日深夜の放送休止を決めた。

 一方、NEWSの今後の活動について、所属レコード会社は新曲「BLUE」は6月27日に予定通り発売する予定。同曲は日本テレビ・ワールドカップ・サッカーのテーマ曲で、これも変更はない。また、8月には東京・味の素スタジアムで15周年記念ライブを開催予定で、小山の出演について、ジャニーズ事務所は「状況が決まり次第、ご報告させていただきます」としている。