秋の学園祭に向けた「よしもとオススメ芸人2018お披露目会」が13日、東京・新宿のルミネtheよしもとで行われた。吉本興業のイチ押しの芸人たちが、各大学の学園祭実行委員たちの前で、得意のネタを披露してアピールした。

 この日、とろサーモンとともに司会を務めた元NMB48の須藤凜々花(21)は、昨年のAKB選抜総選挙で結婚宣言をして、8月にNMB48から卒業、今年4月に結婚した。「(NMB48時代は)学園祭に行ったことがない。フリーになったので、行ってみたい。恋愛とか結婚とか恋バナを女子高生相手にNGなしで話してみたい」と話した。

 ネタのBGMの使用楽曲について著作権侵害を指摘され、3日に解決したばかりのひょっこりはん(31)は、自身の便乗そっくりさんの風亀丸いわしてんぐ(35)とともに登場。「ご迷惑をおかけしました。吉本と先方が話し合ってますが、解決へ進んでます」と頭を下げた。そして、「新しいBGMをたくさん作っていきます。去年はどこへも行かなかったんですが、今年は楽しみにしています」と意欲を見せた。

 昨年22校に呼ばれて「学園祭クイーン」に輝いた尼神インターの渚(33)は、相方でブスネタが売りの相方の誠子(29)を見ながら「東京の学校に行くと、『誠子ちゃん、かわいい』とか声がとんで、あれ? と思う。関西の学校に行くと『ブス~!』と罵声がとんで、こいつブスなんやと認識する。東京と関西じゃ違いますね」。今年については「世代交代は、譲らない。上が詰まってますから」と話した。

 他にレインボー、ゆにばーす、パタパタママ、イシバシハザマ、ジョイマン、ガリットチュウ福島が出演した。