未成年の女性と飲酒したと一部で報じられ、今月7日に活動自粛処分を受けたNEWS小山慶一郎(34)が、27日から芸能活動を再開することが26日、ジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。

 ただ、日本テレビ系「news every.」のキャスター業は引き続き当面自粛する。

 サイトによると、小山は今月8日以降活動を自粛し、自分自身と徹底的に向き合う時間を過ごしてきたという。「この間の面談において、本人からは、これまでの行動に関する真摯(しんし)な反省に加え、今後についての具体的な改善策や強い決意も伝えられに至っており」と明かされ、「6月27日より小山の芸能活動を再開させていただくことといたしました。なお、報道キャスターとしての小山の活動につきましては、引き続き差し控えさせていただく所存でございます」と伝えられた。

 サイトには小山のコメントも掲載された。「このたびは、NEWSを愛してくださっているファンの皆さん、そして日頃からたくさんのお力添えをちょうだいしている関係者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしてしまい、また失望をさせてしまったことを深く反省しております。申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 その上で、「活動自粛期間の中出、自分と向き合い、一社会人としても至らない点ばかりだったこと、情けなく思い、猛省しております」とし、「この活動再開の機会をいただくまでに、ファンの皆さんはもちろんのこと、多くの方から叱咤(しった)激励をいただきました。今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受け止め、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください」とつづった。最後に「本当に申し訳ございませんでした」と再度、謝罪して締めた。