NEWS増田貴久(32)が12日、東京グローブ座で行われた主演舞台「Only You ~ぼくらのROMEO&JULIET~」の初日公演前ゲネプロ(公開通し稽古)に出席し、報道陣の取材に応じた。未成年の女性と飲酒したと一部で報じられた小山慶一郎(34)が先月7日に活動自粛処分を受け、同27日に活動復帰して以降、NEWSメンバーが報道陣の取材に応じるのは初めて。

 騒動後の小山の様子やグループの近況を聞かれると、ハキハキとまっすぐに答えた。「小山自身、すごく反省をしていました。今年NEWSはデビュー15周年で、スタッフの方やファンの方々がすごく期待してくれている時期だと思うので、NEWSとしてしっかりと期待に応えて4人で力を合わせていこう、って話しました」と明かした。先月7日に小山が活動自粛処分を受けて以降、4人で複数回話し合ったという。

 これまでNEWSのメンバーにネガティブな報道が続いたが、増田の報道はなかった。ファンからは“安心感”を称賛する声も挙がる。「ファンの方やスタッフさんに心配かけてしまったので、心が痛い部分がありました。そこに向き合って、みんなで足並みそろえて1歩ずつしっかり進みたい。皆さんが喜んでくれるのが一番なので、恩返しをしたいです」と言葉に力を込めた。

 舞台の千秋楽の2日後となる8月11、12日には、東京・味の素スタジアムで15周年記念ライブを開催する。「芸能人生で今が一番忙しくさせてもらっています。キレキレの状態なので、いい歌を歌いたいです」と笑顔でアピールした。【横山慧】