笑いの女王を決定する日本テレビ系番組「女芸人No.1決定戦 THE W」(12月放送予定)記者会見がこのたび、同局で開催され、昨年女王のゆりやんレトリィバァ(27)牧野ステテコ(38)まとばゆう(33)らが出席した。

 番組MCは昨年同様、徳井義実、水卜麻美アナウンサーが務める。この日も、MCを担当した。

 ゆりやんは、露出度の高い星条旗の水着で登壇した。徳井は「国が国ならつかまっている!」といい、写真を撮る報道陣を「3ショットはやめてください」と笑いながら制した。

 昨年優勝して変わったことを、「90歳のおばあちゃんからずっと『ゆりちゃん』と呼ばれていたけど、Wを取らせてもらったあたりから、『ゆりやん』って呼んでくれるようになりました」と明かした。

 優勝の副賞だった「日テレ視聴率100%」では、「NES ZERO」への出演を果たした。「あいさつ程度かと思っていたら、しっかり座って、原稿まで読ませていただきました」。同副賞は、まだ65%残っている。「笑点」「アナザースカイ」への出演が予定されているが、「3分クッキングに出たい」と話した。

 終始ボケ倒していたが、今年の抱負を聞かれると「今年も出ます。去年の時点で、今年も絶対に出たいと思っていました。頑張ります!」とボケなしに宣言した。

 昨年フリーで出場し、5位に入ったまとばは、「THE Wがきっかけで太田プロ所属になり、新しい家にも引っ越せた。でも。1週間前に5年付き合っていた彼氏にフラれた。だから、新しい彼氏を作って、決勝に臨みたいです!」と宣言。徳井から「お笑いに集中するために彼氏は一端忘れてとかじゃないんだ」と突っ込まれると、「私、男がいないとダメなんです」と切実な願いを告白していた。

 また、昨年唯一のアマチュアで決勝進出を果たした押しだしましょう子は「昨年出て地元(鳥取)の反応がすごかった」と振り返り、「今年は優勝して、副賞で日テレさんに鳥取のPRコマーシャルを無料で放送してほしいです」と地元愛を語っていた。

 今日23日から一般の受付をスタート。9月に1回戦(一部地域は10月)、10月に2回戦、11月12日にルミネtheよしもとで準決勝を開催。決勝は12月に開催される。