嵐の相葉雅紀(35)が主演するテレビ朝日系連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(10月スタート、金曜午後11時15分)に、女優趣里(27)とジャニーズWEST小瀧望(22)が出演することが1日、分かった。

東京・神楽坂の動物病院を舞台に、獣医師の高円寺達也(相葉)が動物たちや地元の人々と交流と深めていく物語。趣里は幼い頃から達也に思いを寄せる芸者のすず芽を、小瀧はやる気にあふれる獣医大生、堀川広樹を演じる。

趣里はまっすぐに達也に向かっていくすず芽について「私自身はあまりそういう部分がない」としつつも、役柄を楽しんでいる様子。今年4月期のTBS系ドラマ「ブラックペアン」で謎めいた看護師を演じたが、今作では一転して感情をあらわにする。「こんなに大きな声を出したのは初めてだというくらい、テンション高く演じています」と新しい一面を見せている。

小瀧は人の話を遮ってしまう〝おしゃべりキャラ〟の堀川について「憎めないウザさ…そういったあたりを意識して演じています」。現場での相葉を「僕の緊張感をほぐしてくれています」といい、「背中を見ながらお芝居ができるというワクワク感も抱いています」と先輩との共演を喜んでいる。

 相葉は2人と初共演。趣里について「すごく線が細いのに、力強くて迫力がある」と驚き、後輩の小瀧について「ドラマでご一緒できるのはまた新鮮です」と話している。