明石家さんま(63)が、酒気帯びでひき逃げしたとして道交法違反容疑などで逮捕された元モーニング娘。の吉沢ひとみ容疑者(33)について「フォローのしようもない」とさじを投げた。

さんまは8日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」で、プライベートでも連絡を取り合う仲だという吉沢容疑者逮捕の一報に「何がどうなってるのか、パニクってしまった感じ」と衝撃を振り返った。

「連絡を取るにも取りようがないし、今さらフォローのしようもない。知り合いやからちょっとでもフォローしたいし、助けてあげたいっていうのはどっかにあんねんけども」と苦しい胸中を語るも、「飲酒、信号無視、ひき逃げは、これはもうなぁ……。なんぼ知り合いでも、何の事情があるにせよ、どうしようもないことになってしまいましたね」と突き放した。

さんまは過去に同番組で吉沢容疑者の酒癖について「タチが悪い」と指摘していたが、今回の事件について「まぁ、ちょっとでもフォローしてあげるとしたら、子どもが2歳になって、酒好きだったのがやめていて深酒してしまってね、仕事に遅れてたんで、焦ってしまったということやろうと思う」と推察。「まぁ、起こったことはどうしようもないなぁ。これが吉沢の人生やねんやろうなぁ、とか、こうして諦めなしゃあないからな」とため息をついた。