乃木坂46白石麻衣(26)が1日、都内で行われた日経トレンディ「2018年ヒット商品ベスト30発表会」に出席した。田中圭(34)と、「2018年 今年の顔」に選ばれた白石は「不思議でしょうがないですけど…。うれしいけど、大丈夫かなと不安です」と実感がわかない様子だった。

「日経トレンディ」が選ぶ「今年のヒット商品ベスト30」の25位に、乃木坂46写真集が選ばれた。写真集は1万部を売り上げればヒットと言われる中、昨年2月発売の白石の2冊目の写真集「パスポート」は先月時点で29・7万部を売り上げた。昨年からほぼ毎月重版を繰り返し、今年8月に21回目の重版が決定。今年に入っても驚異的な売り上げを記録している。6月発売の乃木坂46の写真集「乃木撮」も、30・1万枚(オリコン調べ)を売り上げる大ヒットを記録している。

「日経トレンディ」担当者は、白石を「今年の顔」に選出した理由を「白石さん自身とグループの写真集が、今までに例のないヒットをした」と説明。さらに「毎年『今年の顔』は旬な方を選ばせていただきますが、『今年のヒット商品ベスト30』とリンクするケースはあまりない」と話すなど、話題性だけでなく、経済効果をもたらしたことも評価されたようだ。

白石は他メンバーの写真集も売れていることに「自分のことのようにうれしい。(他メンバーと)競い合わないです」と話した。個人で「今年の顔」に選ばれた白石。「いつかグループでも」と、今後のグループの活躍も誓った。

◆乃木坂46の写真集 今年6月に発表されたオリコン上半期写真集ランキングでは、11・2万部で3位となった西野七瀬(24)のフォトブック「わたしのこと」をはじめ、堀未央奈(22)の写真集が4位、星野みなみ(20)が6位、与田祐希(18)が7位にランクイン。白石の「パスポート」も、昨年2月発売にもかかわらず10位に入るロングヒット。乃木坂46では18人のメンバーがソロ写真集を発売。