ハロー!プロジェクトの10人組グループ、アンジュルムが23日、パシフィコ横浜でコンサートを開催し、新メンバー2人を発表した。太田遥香(15)と伊勢鈴蘭(いせ・れいら=14)の道産子中3コンビだ。

ライブ序盤、リーダー和田彩花(24)の紹介で、2人が登場した。「初めまして」とあいさつすると、会場を埋めたファン4000人から大歓声を浴びた。和田は「今までにない何かを持っている子だと思うので、新しい風を吹かせてほしいです」と期待を寄せた。川村文乃(19)は「かわいい2人が入って、さらにパワーアップするアンジュルムが楽しみです」と笑顔を見せた。

2人は終演後に取材に応じた。太田は「ハロプロ研修生北海道」から昇格で、伊勢は今年5月のハロプロオーディションを経ての加入。もともと面識はなかったというが、伊勢は北海道で行われたモーニング娘。のコンサートに太田が出演していたのを見たことがあるという。太田は、母親がモー娘OGで北海道出身の安倍なつみ(37)のファンで、幼い頃からモー娘のDVDなどを見せられていたのがきっかけで、ハロプロに加入したという。

2人の共通点を聞かれると、太田は「ゆったり、マイペースなところが似ていると思います」とほほえんだ。伊勢は「ダンスが得意なので、いつか先輩たちを追い越せるように頑張ります」と意気込み、太田も「早く皆さんに追いつきたいです」と話した。

また、ライブではこの日21歳の誕生日を迎えた竹内朱莉が、観客とメンバーからバースデーソングの大合唱で祝われる一幕もあった。終演後、竹内は舞台裏で、報道陣に対して「私のことも少しだけでいいので記事に書いてください!」とアピールし、笑いを誘っていた。