ジャニーズの4人組ユニット、ふぉ~ゆ~の松崎祐介(32)が8日、東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで、主演舞台「デルフィニア戦記 動乱の序章」(13日まで)の初日会見を行った。

シリーズ累計320万部を突破する、人気冒険ファンタジー小説の舞台化作品。松崎はデルフィニア王国の国王、ウォルを演じる。

グループとして主演はあるが、単独では初めて。松崎は「いつも3人いるのに、1人。初座長、勉強になりました。作品、キャストの皆さんに恵まれて、感無量です」。ふぉ~ゆ~メンバーの来場については「来ないで欲しい!」と顔をしかめ、「『よっ、国王!』と言われているので」と、いじられていることを明かした。

ジャニーズJr.の林翔太(28)は女装して役に挑み「付けまつげにメークも。初めて女性の大変さが分かりました」。一方で、自分の女装姿についてはまんざらでもないようで「いたらほれちゃうかも」と笑みを浮かべた。

アクションシーンも舞台の見どころ。林は共演の佃井皆美(30)と激しいアクションを繰り広げる。林が「『滝沢歌舞伎』で勉強させてもらっていたので」と自信を見せれば、松崎は「僕は堂本光一くんの『SHOCK』で!」とかぶせて話し笑わせた。実際に堂本から「松にとってチャンスになる」とアドバイスされたと明かし、「『SHOCK』を長年やってるから言えることがある」と、上演18年を誇る看板舞台を持つ先輩に刺激を受けた様子。「『デルフィニア』も皆さんの温かい声援とお声があれば…」と、シリーズ化に期待を寄せた。