9日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)の第9話視聴率が10・8%(関東地区)だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・8%、第2話は8・3%、第3話は8・9%、第4話は9・1%、第5話9・8%、第6話は9・4%、第7話は10・6%でシリーズ初の2桁をマーク、第8話は9・4%。第9話で最高記録を更新した。

同作は、累計発行部数4000万部を越える西森博之氏による人気ツッパリギャグマンガの実写化。賀来賢人(29)演じる、転校を機に「金髪頭でツッパリとして生きる」と決めた三橋貴史と、伊藤健太郎(21)演じる、おとこ気のあるツンツン頭の伊藤真司の、最強にしておばかなコンビが織りなす痛快学園コメディーだ。三橋、伊藤が通う軟葉高校の風紀委員赤坂理子を清野菜名、成蘭女子高番長の早川京子を橋本環奈、川崎明美を乃木坂46の若月佑美が演じる。紅高の番長今井勝俊を太賀、悪の巣窟開久高の番長片桐智司を鈴木伸行、ナンバー2相良猛を磯村勇斗が演じる。

第9話は、三橋と伊藤のせいで開久がナメられることが我慢できない相良だが、番長智司はいっこうに腰を上げない。いらだちがつのった相良は、三橋と伊藤をつぶすための奇策を思いつく。

その作戦にのせられた智司は、集団で伊藤を袋だたきにしようと襲いかかる。不利な状況でもまっすぐ向かってくる伊藤に、智司は開久流のタイマンを持ちかける。ばか正直にルールを守り続ける伊藤に智司は真っ向勝負を宣言、激闘の末自ら負けを告げる。

この戦いが発端となり、相良のクーデターが始まる。 開久は軟高に押しかけ、危害を加えられたくなければ金を払えと伊藤に要求。次々と仕掛けられる相良の作戦に2人は追い詰められていくが、まさかの作戦で乗り切る。

だが相良の魔の手は、成蘭女子や商店街にまで伸びる。三橋と伊藤は警察につかまるが、そのころ三橋と伊藤を名乗る偽物が赤坂親子にカツアゲをしてくる。

相良の誘いに気付きつつ乗らない2人に佐川(柾木玲弥)は思いをぶつける。佐川の思いを聞いた三橋と伊藤は、今井を誘い開久に乗り込む。多勢に無勢のピンチに軟高生徒が駆け付け乱闘となる。そんな中、血まみれの三橋が運ばれてくるが、それこそ三橋の作戦だった。相良にまんまと近づいた三橋はワンパンで相良を倒す、という内容だった。