女優竹内結子(38)と同じ事務所に所属する4歳年下の俳優中林大樹(34)が27日、結婚した。大安吉日のこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。09年に公開された映画で共演を機に出会い、その後、交際に発展し愛を育んできた。竹内は妊娠していない。挙式、披露宴は未定だという。

竹内と中林は連名で結婚を報告した。出会いは約10年前に公開された竹内主演の映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」での共演だった。「所属事務所の先輩後輩として家族同士の付き合いが始まり、いつしかその関係が変わってゆくのを互いに感じておりました」などと、つづっている。

今年1月中旬には、女性誌が都内での焼き鳥デートを報じていた。

竹内は05年6月に歌舞伎俳優中村獅童(46)と結婚、同年11月に長男を出産も、08年2月に離婚している。紆余(うよ)曲折もあったが、幸せをつかんだ。

後押しをしたのは13歳になる竹内の長男の存在だった。文章では、「将来を話し合う中で、『3人一緒になればこれから楽しくなるね』と息子が背中を押してくれたこともあり、このような運びとなりました」と報告している。「まずは3人で手を取り合い、幸せな家庭を築いてまいりますので、今後とも温かく見守っていただけますと幸いです」ともつづっている。

所属事務所によると、まだ同居はしておらず、同居に向けての準備をしている段階だという。

竹内は多くのドラマや映画、CMなどに出演し、現在はフジテレビ系ドラマ「スキャンダル専門弁護士QUEEN」(木曜午後10時)で主演するなど人気実力派女優。一方の中林も現在放送中のTBS系「グッドワイフ」(日曜午後9時)ほかドラマや映画に多く出演するイケメン俳優だ。実力派の2人が夫婦として、新境地を切り開いていきそうだ。

◆竹内結子(たけうち・ゆうこ)1980年(昭55)4月1日、埼玉県生まれ。95年、大蔵省(現財務省)のCMでデビュー。96年、フジテレビ系「新・木曜の怪談」のヒロインでドラマ初出演。99年、NHK朝の連続テレビ小説「あすか」のヒロインでブレーク。07年に公開された映画「サイドカーに犬」では日刊スポーツ映画大賞の主演女優賞など多くの賞を受賞した。血液型A。

◆中林大樹(なかばやし・たいき)1985年(昭60)1月6日、奈良県生まれ。07年テレビ朝日系ドラマ「めぞん一刻」でドラマ初出演、同年の映画「茶々 天涯の貴妃」で映画デビュー。NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」など出演多数。竹内とは12年放送のフジテレビ系ドラマ「ストロベリーナイト」、14年テレビ朝日系ドラマ「松本清張 黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」でも共演。血液型A。