映画「カメラを止めるな!」初のスピンオフドラマとして、2日にインターネットテレビ局AbemaTVで初回が放送された「カメラを止めるな! スピンオフ ハリウッド大作戦!」がDVD化され、6月19日に緊急リリースされることが21日、決まった。

中泉裕矢監督(39)らスタッフが制作に本格的に取り掛かったのが今年1月に入ってからで、クランクインが2月5日、作品が完成したのが同月末。それから1カ月もたつか、たたないかでの電撃的なリリース決定となった。

この日は東京・池袋シネマ・ロサで4月4日までの期間限定で上映されることを受けて初日舞台あいさつが行われた。当初は劇場公開する予定がなかったスピンオフドラマの、まさかの劇場公開の初日を受けてキャストが駆け付け、自主的に登壇して舞台あいさつをするだけの予定だった。それがDVDの緊急リリースが決まり、急きょその発表を行うことになり一部メディアを呼び込んだ格好となった。

中泉監督は、池袋シネマ・ロサと東京・新宿K'Sシネマと2館で18年6月23日に封切り後、全国375館での拡大公開、224万人動員、興行収入31億円と大ヒットした「カメ止め」で上田慎一郎監督の元、助監督を務めていた。今作では上田監督が製作総指揮と脚本を務め、現場にも2度しか顔を見せない中、監督を務めた。「実はDVD化が決定しました。出来て1カ月しかたってないんですけど…エンドロールを3分くらいに長くして、みんなの頑張っている姿を収録して特典を付けたい」と驚きを隠せない中、バージョンアップを約束した。

その上で「助監督として関われて、すごいなと思った。今回、キャストの熱量が高い、カメ止めへの愛情が高いなとすごく感じ、思ったので、そういう作品にしたかった。(観客や世の中の)反応を見て、それが出来たんじゃないかと思う」と感慨深げに語った。

また「カメ止め」「ハリウッド大作戦」に出演した浅森咲希奈(23)が「謙遜ラヴァーズ feat.浅森咲希奈」の一員として歌う主題歌「I love youは言えない」が3月26日から配信されることも決定。浅森は「うれしいです!!」と満面の笑みを浮かべた。