静岡朝日テレビのニュース番組「とびっきり!しずおか(第2部)」(午後6時15分)の赤間優美子キャスター(27)が、29日の出演を最後に降板した。

2015年3月末からキャスターを務め、16年からは自身で取材し、制作する毎週金曜のコーナー「アカマ調査隊」を担当。この日は1000人以上に話を聞いた2年半の活動を振り返った。

「このアカマ調査隊は面白おかしく、まとめることも多かったんですけど、私はずっとこのコーナーに、愛をもって取り組んできました。時にはくじけそうな時もあったんですが、それでもここまで頑張ってこれたのは、取材先で出会った皆さん、そして、いつも番組を見てくださる皆さんが、いてくださったからです。皆さんの存在が、私を強く、強く押し上げてくれました。この経験、出会いは一生の宝物です。何ものにも代えられません。本当に夢のような4年間をありがとうございました」

大粒の涙を流しながら、視聴者への感謝の言葉を続けた。4年間、コンビを組んできた石田和外(かずと)キャスターから「赤間さんの成長を隣で見てきました。今後、キャスターの経験を生かしてほしい」とエールを送られ、花束を受け取った。

同番組では4月1日から、広瀬麻知子アナウンサーと石田アナがキャスターを務める。